毎日新しい良い曲を探してます。その中で、アルバムはアルバムで聴きますが、それ以外にSpotifyにお勧めされたり、どこかで気になって聴いたシングル曲はまず「新曲」というプレイリストに入れます。それをあとで聴きます。一度聴いてもういいやと思ったら削除、また聴きたいと思ったらリストに残します。そして何回聴いてもまだ聴いてたいと思ったら、年度別の「殿堂入り」というプレイリストに移動します。このプレイリストもたまに聞き直して、そこまでじゃないな…って思ったら削除します。そして出来上がるのが年間殿堂入りのプレイリスト。それがこちら。良い曲しかないから、聴いて損はないです。はい。
https://open.spotify.com/playlist/0Xea5G5nfwocLCk22Vq4hb?si=9Nwv47MjRKeVlwxkE6NgNw&pi=a-qxCpMc7XS4CI
そんな年間で聴いた中から、ベストアルバムに入れてない人で良かったシングルを、日本とそれ以外でベスト10選出しました。基本シングルなのでポップである事をとても重要視してます。そして基本目新しい人、初めましての人を優遇して選出しました。VIDEO AGEだけはシングルじゃなくてアルバムの一曲かな。シングルばかりみたいなアルバムの人なので、ちょっと特別に。
まず日本編。
「角を探す人」浦上想起
「素顔」上野大樹
「A Christmas flavor」JAPANDA
「ニコラスの喜劇譚」山本大斗
「初恋」Tele
「夢はさめても」TOMOO
「家の外」OGRE YOU ASSHOLE
「スクラップ&ビルド」ELAIZA
「花」藤井風
「DRIVE ME CRAZY(Ooh Ooh Extended)lyrical school
上から6組は初めましてかな。浦上さんは衝撃的に良かった。長谷川白紙のほんわか版みたいな。JAPANDAなんて誰だか発表もされてない。日本人なんだ、って調べて知ったよ。
1番好きなのはOGRE YOU ASSHOLEかな。藤井風もめっちゃしっくり来た。
そして日本以外ベスト10。
「Strongley worded letter」Salem ilese
「1000 times」Big blood
「Away from the castle」Video age
「Citgo sign」MO troper
「I'm not there」Keaton henson
「Modern girl」Bleachers
「ZOOM ZOOM」aespa
「Eternally hateful」Kirin J callinan
「The grid genaration」Cory wong, Louis cole
「Roller coaster」NMIXX
こっちも上から5組は初めまして。みんなめちゃめちゃポップ。big bloodはちょっと不穏な空気があって良いです。
ベストはBleachers!これは年間ベストシングル!
って事で2023年の年間報告はこれで完全におしまい。みなさんのミュージックライフに少しでも貢献できたら幸いです。