2023年シングルベスト10&年間殿堂入りプレイリスト

 

f:id:egawahiroshi:20240114132537j:image

毎日新しい良い曲を探してます。その中で、アルバムはアルバムで聴きますが、それ以外にSpotifyにお勧めされたり、どこかで気になって聴いたシングル曲はまず「新曲」というプレイリストに入れます。それをあとで聴きます。一度聴いてもういいやと思ったら削除、また聴きたいと思ったらリストに残します。そして何回聴いてもまだ聴いてたいと思ったら、年度別の「殿堂入り」というプレイリストに移動します。このプレイリストもたまに聞き直して、そこまでじゃないな…って思ったら削除します。そして出来上がるのが年間殿堂入りのプレイリスト。それがこちら。良い曲しかないから、聴いて損はないです。はい。

https://open.spotify.com/playlist/0Xea5G5nfwocLCk22Vq4hb?si=9Nwv47MjRKeVlwxkE6NgNw&pi=a-qxCpMc7XS4CI

 

そんな年間で聴いた中から、ベストアルバムに入れてない人で良かったシングルを、日本とそれ以外でベスト10選出しました。基本シングルなのでポップである事をとても重要視してます。そして基本目新しい人、初めましての人を優遇して選出しました。VIDEO AGEだけはシングルじゃなくてアルバムの一曲かな。シングルばかりみたいなアルバムの人なので、ちょっと特別に。


まず日本編。


「角を探す人」浦上想起

「素顔」上野大樹

「A Christmas flavor」JAPANDA

「ニコラスの喜劇譚」山本大斗

「初恋」Tele

「夢はさめても」TOMOO

「家の外」OGRE YOU ASSHOLE

「スクラップ&ビルド」ELAIZA

「花」藤井風

「DRIVE ME CRAZY(Ooh Ooh Extended)lyrical school


上から6組は初めましてかな。浦上さんは衝撃的に良かった。長谷川白紙のほんわか版みたいな。JAPANDAなんて誰だか発表もされてない。日本人なんだ、って調べて知ったよ。

1番好きなのはOGRE YOU ASSHOLEかな。藤井風もめっちゃしっくり来た。


そして日本以外ベスト10。


「Strongley worded letter」Salem ilese

「1000 times」Big blood

「Away from the castle」Video age

「Citgo sign」MO troper

「I'm not there」Keaton henson

「Modern girl」Bleachers

「ZOOM ZOOM」aespa

「Eternally hateful」Kirin J callinan

「The grid genaration」Cory wong, Louis cole

Roller coaster」NMIXX


こっちも上から5組は初めまして。みんなめちゃめちゃポップ。big bloodはちょっと不穏な空気があって良いです。

ベストはBleachers!これは年間ベストシングル!


って事で2023年の年間報告はこれで完全におしまい。みなさんのミュージックライフに少しでも貢献できたら幸いです。