求心力

f:id:egawahiroshi:20240224162514j:image
f:id:egawahiroshi:20240224162517j:image

昨日は下北沢ニュー風知空知にて、the MADRAS企画のイベント「have fun - acoustic -」でした。


出演はthe MADRAS -acoustic set-

w/カメダタク、遊佐春菜(壊れかけのテープレコーダーズ)、エガワヒロシw/田村直希という3組。マドラスのイベントに行った事がある人ならお馴染みのメンバーですね。


自分はトップで出演。田村君と一緒なので落ち着いて演奏は出来ました。まあ反省点は色々あるけれど、良い曲だという事は理解頂けたかと。久しぶりに演奏したマイスウィートロードが楽しかったな。


2番目は遊佐さん。あの凜としたモノクロームな世界。ピアノの音の温度が他の人と違うんですよ。ピリッとしてる。遊佐さんもレコーディング参加したb-flowerの曲やカバーも良かったし、本当に唯一無二の世界。いつも思い浮かぶのはジョンとヨーコ。ジョンだけでもなく、ヨーコだけでもない、ジョンとヨーコが並んでる絵。そんな音楽。


そしてマドラスは圧巻。マドラスの曲はジェントルで、優しくて、とても美しいメロディーを持ってるので、アコースティックセットでも映える曲が多い。でもロックンロールバンドである事を絶対に忘れないのが肝。昨日見に来てた僕の素人の友達も、音楽の事はわからないけど、曲が良いのはすぐわかるし、その上で演奏がかっこよくてずっと見ていられる!と興奮して言ってました。バンドなんだよね。バンドの音楽。

最後に遊佐さんとマドラスで「looser」、自分とのマドラスで「rough」。そして田村君も含め全員で「have fun」で大円団。ステージからみんなの笑顔が見えて、良い空気が充満してました。

 

このメンバーを集めた橋本孝志という人の力は凄いなぁーと思う。遊佐さんにソロでのライブを勧めたのも橋本さんだそうだ。僕が作詞作曲家に収まる事無く、今でもステージに引っ張り出されてるのは、この人の力が大きい。求心力と言って良いのかな?あんなに末っ子気質の人なのに、人を動かす力ががある。本当に凄いなと思います。


まあそれでも尊敬はしない事にしてます。なーんて嘘ですよ。嘘。尊敬してますよ。ちょっとだけね。本当にちょっとだけですからね。笑