落ち着いた新人バンド

f:id:egawahiroshi:20240302221910j:imagef:id:egawahiroshi:20240302221857j:imagef:id:egawahiroshi:20240302221907j:imagef:id:egawahiroshi:20240302221913j:imagef:id:egawahiroshi:20240302221904j:image

昨日はhoneydip、tronであり、サポートでもキュマバロウや46°haloで美しいベースラインを紡いだベーシスト、カジさんの新しいバンド&.(アンドドット)のリリースパーティーでした。しかも対バンがKAZIさんの爆裂めんたいビートのサイケデリックジャズバンドigloo、北の蒼きセンチメンタルメロディーバンド46°halo、そしてお馴染みキングオブシューゲイザーのクライフ。そりゃみんな集まるよねーというもう同窓会状態の高円寺HIGH。


久しぶりキュマのくみちゃん達と先筑を決め、向かった高円寺HIGH。本当に同窓会(笑)友達だらけ。でもライブはそんな温い感じじゃないのが流石。


トップのiglooはアルバムが最高だったから楽しみにしてた。ライブで見るとよりニューヨークジャンクの色が濃かったなぁ。ギターがめちゃくちゃサイケデリックで、でもシューゲイザーとは違って耽美な感じじゃなくもっと暴力的。そしてフリーキーなサックスと性急で正確なリズム。もう率直にカッコいい。


46°haloはほぼgash(笑)石塚兄弟の熱い事!そしてそれをブーストさせる高橋先輩のドラム。そしてそんな転げ回るように暴れるバンドの手綱を一手に握るナカタン。プロデューサーだよね。そのバランスがとても良かったです。


そしてクライフはこういうライブの時はいつも良いのよ。なんか燃えるものがあるんだろうね。ユウスケ君も凛としてた。王者の風格のライブ。何回目かの充実期が来てる気がする。


トリはもちろん&.。一応新人バンド(笑)随分落ち着いた新人バンドだよ!カジさん俺より年上なのに、伝説のバンドを経験した人なのに、また新しいバンドを始めるバイタリティーには恐れ入る。しかもそのバンドの音が趣味的じゃなくて、瑞々しくて、外に向いてるのが素晴らしいなぁ。大人のリズムでありながら、スリーピースのそれぞれの音作りがとてもしっかりしてて、端正なサウンド。ジャパンとFIXXを感じたかな。フレットレスベースで刻むラインは相変わらず独特。そこに絡むドラムの音も独特で面白かった。ニューウェーブが絶対入ってるドラム。そしてジャキジャキで美しい音のギター。何より特筆すべきはメロディーがとてもポップで、ちゃんと人に届ける意思を感じる事。その姿勢にとても胸を打たれました。そしてそのメロディーを歌う美しい歌!良い声だなぁ。良い歌だなぁ。ちょっと歌謡も入ってるのがとても好きです。


そんなライブにやられたのかライブ終了後、急に体調不良で立ち上がれなくなる事態。立つと強烈な立ち眩み。結局はナカタンに車で送ってもらって帰宅。あれ何だったんだろうなぁ?おかげでみんなに挨拶も出来なかった。でも楽しかった。みんな凄いよ。打ち上げ行きたかったなぁ。

 


俺も曲作り頑張ろう。刺激になったよ。自分のやれる事を全力でやるよ。みんなに負けないように。