粒マスタード

f:id:egawahiroshi:20240629072322j:image

最近作ったポークソテーとポークカツレツが美味しかった。毎日料理はするけれど、プロフェッショナルとは程遠い感覚頼りの料理なので、当たり外れは毎日あり。まあ食えないほどの外れは無いけれど、たまに自分でも大当たりだと思う時がある。この2つはそんなやつ。ソース作りがうまくいった。


最近の新しい武器は粒マスタード。これは完全に自分の武器になった。数々の調味料があり、塩胡椒醤油から砂糖、味醂、酒、酢、ナンプラーと武器を増やして来たけれど、この粒マスタードの酸味はデカい。感覚料理の中で、頭に思い浮かぶ酸味。レモンでもなく、酢でも無い。粒マスタードは確実にオリジナルな一角を占めている。


ポークソテーのソースはリュウジのYouTube見てだったけど、ポークカツレツは自分で考えた。カツを揚げ焼きしたフライパンの油を少し拭き取って、プチトマトを粗く刻み、白ワイン、バター、コンソメ顆粒、粒マスタードと煮詰めてソースにした。ソースとケチャップもちょっと入れたかな。粒マスタードがとても良い仕事にしていた。


最近protoolsのバージョンアップを果たし、音楽でも新しい武器が手に入るかと思ったけど、意外に少ない。それどころか、いつも使ってるアベンジャーというソフトが良く悪さをして固まるようになった。まあ元々重いソフトではあったけど。何もかもが上手くいくわけではないですな。人生は死ぬまで修行。試行錯誤で乗り越えます。