2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「Dream Into Action」/Howard Jones

この間アナログで買いなおしたアルバム。僕のルーツ。僕がミュージシャンになろうと決めた瞬間は、夜のヒットスタジオで港で歌うハワードジョーンズを見た時。なんでそんな惹かれたのかは正直わかんないんだけど、このアルバムについては今聴いてもポップさ…

「新しい青の時代」/山田稔明

GOMES THE HITMANの山田稔明3枚目のソロアルバム。ソロでは初の全国流通盤。ゴメスではネオアコ寄りの音楽をやってましたが、ソロではどっぷりシンガーソングライターの音楽を紡いでいる山田君。今回の作品も丁寧に作られた職人気質なシンガーソングライタ…

「Close To The Edge」/Yes

イエスのこわれものに続く傑作。僕はそんなにプログレマニアじゃないし、コンパクトなポップソングを好むので、ちょっとイエス自体遠ざけていたんだけど、この間アナログを買って。聞いたら目が飛び出した!こりゃあ傑作だわ。最近の少し難解に展開していく…

「Modern Vampires of the City」/Vampire Weekend

各方面で話題のヴァンパイアウィークエンドの3枚目。このバンド、実は1枚目ではあまりはまらなくて。僕らセンスの良い音楽やってるだろ?みたいなイメージがあって。音からスノッブな匂いがするというか。でも2枚目で一気に開けた音楽、趣味の良さで人を…