レビュー:「なんだこれくしょん」/きゃりーぱみゅぱみゅ

いやもちろん存在も音も知ってましたよ。テレビでもたくさん流れてるし、WOWWOWやらBSやらの特集も見てたし。なので「本当に良くできたポップソング」という評価に偽りはないんですが、聴いた感想はもっともっと素晴らしかった!和風の音や音階が色々入ってるのは言わずもがな、いわゆる欧米の音楽だけではない、様々な世界の音楽、音階、リズムが入り乱れる豊潤な音世界。それでいてパンクやニューウェーブのようなワンセンテンスでもっていくコロンブスの卵的ポップセンス。複雑でありながら単純な音が並列で入り乱れて繰り広げられていく。こりゃあうまい作家が作った作品とかじゃなく、素晴らしいポップミュージックの傑作、発明だと思う。なんていうのかな、洋楽のヒットチャートのポップを聴いてうまいなーとかよくできてるなーじゃなくて、作品として心に来る。海外で言えばウィルコいいよねとか、日本で言えばくるりと同じ土俵で素晴らしいというか。ファッションとか存在感とかそんなの関係なく、音楽だけで素晴らしい。もちろんその上にきゃりーちゃんの存在感が来るんだからそりゃ最強だわ。現在我が家でヘヴィローテーション中。たおの3歳児的感性にもど真ん中らしく、毎日ダダダダインベーダー!と歌ってます。恐るべし中田ヤスタカ。これ作詞もだよね?そこが一番びっくりするところなんだけど。