「Sly Mongoose」/Sly Mongoose

ごった煮インストバンドスライマングースの1枚目。彼らのサードアルバムで頭をガツン!とやられて以来、とても大好きなバンドなんだけど、この1枚目をなぜか聞いてなくて。ふと聴いてみたらこれが大当たり。いやあもっと早く聞いておかなきゃいけなかった。

エスノ感覚が濃厚なファンクを中心にしながら、ブルーズ、レゲエ、スカ、ロックンロールを縦横無尽。腰に来るグルーヴと、アガルことにのみ注力したようなリズム。そして少しのニヒルな感覚。この1枚目は僕が聴いた3枚目よりもブルーズとロックの感触が強い気がします。最高にかっこよい!

そしてこれを書くためにバックグラウンドを見ていたら、ベースの人が元FUSE!!たまげた!あのアイドル感のあるビートバンドの人がこの音楽をやってるんだ!いやあ音楽の才能ってどこで花開くかわかんないねえ。さらにこのバンドが好きになりました。ライブ見たいなぁ。どんな感じなんだろう?