「Magic Christian Music」/Bad Finger


これをパワーポップの原型と言ってよいのかな?バッドフィンガーの名盤。

ポールが曲を書いて、アップルからリリースしてることもあり、ビートルズの弟分とされてるし、確かにビートルズ色はあるけれど、どっちかと言えばポールの弟分だよね。この音楽。ジョンやジョージの色は少な目。

でも純粋にあのポール印の綺麗なメロディーを追っているので、とても潔い。グッドメロディーのグッドミュージックに絞って音楽を作っているのが良くわかる。前衛的とかそんなところに目が行ってない。そこに彼らの良さがある。まあこの当時はこれで十分前衛だったのかもしれないけど。

良い音楽、しかも大衆的な音楽を追い求めると、結局メロディーにたどり着く。それをコツコツとやり続けたバンドとして評価したい。ほとんど報われなかったし、結局は不幸な結末を迎えるバンドなんけど、音楽には曇りなし。休日の昼下がりにランチしながら聞きたい音楽。