スターの代償

f:id:egawahiroshi:20240412145502j:image
沢山のお金がある所には、欲望が渦巻き、そこには不信が生まれる。一平さんの一件を見ると、そんな事を考えちゃう。結局自分も含め、みんなが一平さんを良い人だと思いたかったけれど、そういう事ではなかったんだね。勿論依存症はあっただろうし、マフィアに狙われたのは間違いないけれど、もう通訳として、マネージャーとして優秀なだったとか、大谷さんも世話になったんだからとか、そんな話はぶっ飛ぶ金額。


ミュージシャンを目指し始めた頃、頭の中に描いてたのはスター街道であり、アリーナを埋める観客の前で歌う自分だった。でも今考えると、本当に自分の求めるものがそんなものだったとは思えないし、ただの夢物語のテンプレだったと思う。本当にやりたいのは音楽を作る生活で、スターになる事ではなかった。でも、もし万が一にもそんな境遇になっていたら、そこにはスターの代償もやって来て、人間不信になっていたかもしれない。この柔いメンタルで、そんなものは乗り切れたとは思えない。考えただけで恐ろしい。成功とは、それに値する欲望を持つ人以外には、危険なものだと思う。


今の自分の音楽生活に満足してるわけではないけれど、音楽をただ作る事に集中出来ているのは本当にありがたい。今日も曲を退出した。もっと採用されないといけないし、もっともっと売れたいけれど、それはスポットライトを意味してはいない。ステージで歌う事も嫌いじゃないけれど、それが何より求めるものではない。足るを知る。自分が何を求めているのか、それを知るのはとても大事な事だと思う。欲望には忠実にいるべきだ。でも無駄に膨らませない事も大事なんだなと、この歳になると思います。欲望がないのも問題だとは思うけどね。ほどほどにだね。何事にも。