1人旅〜途中おじさんと一緒〜

1人旅に出た。何か忘れたい事があるわけではないし、心の洗濯と言うほどの事はない。でも確かにちょっと溜まってるものはあった。別にそれで計画したわけでなく偶然だけど、1人旅。


旅の目的はサラリーマン時代の会社の上司と、そのお客さんと現地集合でフグを食う。それだけ。現地に赴任してる元お客さんが異動になるので、居るうちに行こう!って事になった。64歳1人、62歳3人のサラリーマンのおじさん達と現地合流。

流石にそれだけでは寂しいので早めに行き、お昼はTikTokで見つけた地元の名物食堂へ。フワフワのとり天定食を食べた。11時半でもう並んでた。

f:id:egawahiroshi:20240518213650j:image

その後は県立美術館でピカソ見て、街中を見下ろせる露天風呂の温泉スパへ。風が心地良い。さっぱりした後は、ホテルにチェックインして荷物置いてレコード屋巡り。前回行けなかったお店にも行けて満足。結構買った。

f:id:egawahiroshi:20240518213714j:image

f:id:egawahiroshi:20240518213728j:image

そして夜はおじさん達と合流してフグ食いまくり。めちゃくちゃ豪勢だった!腹がちぎれるかと思った。しかし52歳の自分が最年少なので、今回も「若いんだからもっと食え!」攻撃を喰らいまくる。昔だったら定年間際なんですが…。2軒目の居酒屋で昼食ったとり天とニラ餃子出された時はもう無理かと思った…。そんな楽しい時を過ごして1日目終了。

f:id:egawahiroshi:20240518213745j:imagef:id:egawahiroshi:20240518213754j:imagef:id:egawahiroshi:20240518213800j:image

2日目は完全な1人旅。朝ご飯に地元で人気の珈琲店でモーニング。しかし、この店主が不機嫌?って思うくらい寡黙な人。店に走る緊張感。頼んだホットサンドも珈琲も味は美味しかったけれど、緊張感に耐えられず早く食べて店を出る。旅先では色々あるな。

f:id:egawahiroshi:20240518213817j:imageそして、時間はあるのでこの間なくした眼鏡を買ってから、今度は風情ある温泉へ。

駅から徒歩18分の道のりは、散歩にちょうど良いなと思っていた。しかし、そんな自分を嘲笑うかのようにずっと登り坂!しかもなかなかの急角度!老体に鞭打って登って行く。でも途中で見える景色は確かに良い眺め。

f:id:egawahiroshi:20240518213837j:image

温泉は期待通りの眺めに、温度もちょうど良くて快適!サウナと水風呂の温度もちょうど良く、今回初めてサウナに10分も入ってられた!そして初めて水風呂に肩まで浸かった!初体験!しかし2回目は水風呂に入るのも楽になるのかな?と思ってたんだけど、2回目もやっぱりしんどい…。整う事もなかったし、やっぱりサウナの世界には行けないな。

f:id:egawahiroshi:20240518213848j:image

今度は街に戻って昼飲み。なかなか昼飲める店も無く、結局前回昼飲みして酔っ払いに絡まれた店へ。今回は絡まれず、名物料理を食す。さらにもう一軒昼飲みハシゴしてフィニッシュ。楽しかった!バス乗って空港に向かい、飛行機に乗り込みました。


雲の上でこれを書いてます。あの空が昼と夜の二層みたいになってるのは何ですかね?とても綺麗。

やっぱり1人旅悪くないなと思った。安いホテルで良いし、地元の居酒屋とレコード屋、そして美術館を巡ればそれで楽しいという事がわかった。昔は1人で店にも入れなかったのにな。それが今や1人旅。そういえば昔占い師に「あなたは45歳以降孤独です」と言われた事がある。そう言う事なのか?


という事で1人旅終了。明日からまた頑張って働きます。大ヒット目指してね!