「Monomania」/Deerhunter

アメリカのインディーシーンを代表するノイジーなR&Rバンドの新作。首謀者ブラッドフォードコックスのソロプロジェクト、アトラスサウンドもそうですが現代の音像なんだけど、基本となっているのは古いR&R。それこそ戦前のブルーズさえ視野に入れてる気がします。そこがこのバンドの音楽の豊潤さに繋がってるんだな。そんなR&R路線を推し進めたために、元々はシューゲイザーなんて言われてたけどまったく別の音になってるし、所謂アメリカンインディーミュージックのバンド(ウィルコやモデストマウスやブライトアイズ等)に通ずるアメリカンロックの感覚とも違う独特な音になってる。僕はこの壊れた宝箱みたいな、どこかロマンティックな音楽にとてもシンパシーを抱いてます。このバンドは本当にかっこいい。新作が出たら迷わず買うバンド。みんなも買うべし。