「More Light」/Primal Scream


スコットランドのインディーキングの最新作。この人たちはコロコロ音楽性を変えることが特徴で、最初の何作かはアルバム自体はいいのだけれど、そのコロコロ具合に信頼性が置けず、なんか軽んじられていた気がします。しかしスクリーマデリカでダンスカルチャーに接近してからは、エクスターミネーターくらいまでどれもぴったり時代を射抜き、ある意味100発100中な無敵感がありました。しかし、それもだんだん鈍ってきて、もう過去のバンドになっちゃったのかなぁ?って思ってたらこの起死回生の1発!プロデュースのデヴィッド・ホルムズがでかいかなぁ。エクスターミネーターでもいい仕事してたし、この人のソロアルバムはかっこよかったからなぁ。これプライマル?って感じの作品で。結局最後にエッジの立った作品を作ったメンバーを連れ戻したり、過去の代表曲に似た曲もあるし、焼き直し感は多少あるんだけど、この人達に大事なのはテンションですからね。この音は技術云々じゃないし。死んだと思ったおじさんが急に輝いた傑作。これが最後の炎になるのか?それともまた充実期がくるのか?ベテランで次が楽しみなバンドって凄いと思う!