レビュー:「Tales from the Realm of the Queen of Pentacles」/Suzanne Vega

大好きな女性アーティスト、スザンヌ・ヴェガの新しいアルバム。これが素晴らしい。このアルバムは原点に戻ったと言われてる作品。確かに初期の頃の瑞々しさも垣間見れますが、僕みたいな彼女の中でも変化球的なアルバム、「99.9°F」が心の10枚なんていうちょっと横道に逸れたファンにもしっくりくる。なんというかキャリアを総括したような内容になってる。まあそういう作品って往々にしてちょっと緊張感に欠けるところがあるんだけど、彼女の場合は凛としたたたずまいが基本なので決して緩くはならない。刺激的でありながらいつまでも聴き続けられる素晴らしいアルバム。現在我が家でヘヴィローテーション中です。