「BEAT EMOTION」/BOOWY

最近作家仕事のイメージ作りのために久しぶりにボウイを聴いた。初めて出会ったボウイはこのアルバムだし、コピーした曲もたくさんあるから、だいたいわかってるつもりだったけど、今聴くととても新鮮で。

布袋さんのギターがとにかくキレキレ。かなりエフェクト頼りの人工的なサウンドなんだけど、そのプラスティックな感じも狙いなんだと思う。そしてアレンジの手本のような絶妙なシンプルさでサウンドが形造られてる。8ビートの印象が強いけどそれだけじゃなく、リズムもとても豊富。しかもとびきりポップ。これは名盤だわ。

80年代ブームも下火になった感あるけど、この感じはまだ来てない気がします。負けない曲書くべ。リスペクトを込めて。