「Ritual De Lo Habitual」/Jane's Addiction

90年代の音楽にどっぷり浸かった僕ですが、あの時代の面白いところは、CDの再発ブームで、とにかく色んな時代や色んな種類の音楽が並列に並びだして、まさにごった煮の音楽が溢れまくったこと。そしてその中でも一番わけのわからんものだなぁーと思ったのだこのジェーンズアディクション

この時期、ミクスチャーというカテゴリーに入れられてましたけど、あれはハードロック×ファンクがその王道でした。でもこのバンドはそこまでファンク感はないし、ギターは歪んでるけどそこまでハードロックでもない、サイケ感が強いけど、そういうバンドの影みたいなものもなくて。とにかく後にも先にもジェーンズアディクションはジェーンズアディクションでしかなかった。真似してるバンドも見当たらない。そしてポップ。これも重要だね。

アートの感覚で音楽を作るとこうなるんですかね?今でもこのバンドのファミリーツリーみたいなものも想像できないし、本当にコロンブスの卵のような音楽。そこが僕が一番評価できるところ。オリジナルであるということは、特別高く評価したいな。今聴いてもかっこいいよ。古くなってない。大好き。