眉毛兄貴のソロ>オアシス

f:id:egawahiroshi:20240828111415j:image

オアシス再結成ですって。まだゲムはどうすんだ?とかボーンヘッドいるのか?とかアンディはもうライドに専念しろ!とか色々不透明な部分はあるけど、とにかく眉毛兄弟一緒にやるらしい。


自分もめちゃくちゃ世代だし、1、2枚目には影響受けまくってるけれど、なんかガッツポーズして嬉しい!とか、やったー!とかって感情は全然湧き上がってこなかった。何だろうね。好きなんですよ。オアシス。ライブ行ってロックンロールスター全力で歌って、前の人に振り向かれるくらいに。


まあ結局、ソロになってからの兄のソロが好きなんですよ。あの「名曲しか書けない病」でお馴染みの、メロディー大魔神のアルバムが。勿論弟のロックンロールにしかならないボーカルは大好きだけど、兄の歌も良いし、そんなに不満はなかった。おまけにオアシスになると無駄にギター重ねて重くなるサウンドが嫌で、兄ソロはそんなサウンドが聴こえて来ない。とにかく良い曲を書く事だけに専念して、それを邪魔しないサウンドが好きでした。それが聴けなくなるのはなぁ。


弟は、まあ何歌っても良いし、カバーアルバムでも出してくれたらくらいに思ってた。オリジナルやるなら、曲を書くのはマイケル・ケインでも良いし、アンディでも、なんならジェイクバグでも良いし、究極曲だけ兄が書けば良いじゃんって思ってた。2人並んでる姿はそれなりに感慨深いけど、そういうのは特に求めてなかったかな。ファンの人すみません。


サックスとか鳴っちゃう兄ソロも継続して欲しいなぁ。ジョン・ブライオンかジェイソン・フォークナーにサウンドは全部任せて、ソングライティングと歌だけに専念する兄ソロ。それが1番期待してたものかな。まあ見に行ったら盛り上がるけどね。そりゃあブリットポップ直撃世代なんで。