飲み友達

f:id:egawahiroshi:20240829213810j:imagef:id:egawahiroshi:20240829213812j:image

最近飲み友達が欲しいなと思っている。いや誘えば一緒に飲む友達はいるし、それほど寂しがり屋でもないので、1人飲みも好きだ。でも、この店に行くといつも居て、それ以外はあんまり知らない。そんな関係の飲み友達が欲しい。予定を合わせて飲むのではなく、たまたまそこに居合わせる仲間。


かつての高校時代、クラスメイトに友達だと思える人は居なかった。俺は孤独だ!とか思うほどナルシストでもなく、中二病も大して発症してなかったけれど、とにかく気が合う人が学校内には存在しなかった。地元に幼馴染はいた。バンドも組んでたけど、自分の中ではそのメンバーは仕事仲間みたいな感覚だった。なので親族に近いような幼馴染と、仕事仲間のようなバンドメンバーという、両極端な友達構成だった。


今は音楽なんかやってるから、音楽仲間がいっぱいいる。音楽がなかったら付き合いもないんだろうなって人もいるけど、今は基本的にみんな友達だと思えるようになった。みんなこんな自分に優しくしてくれるし。


でも自分が欲しいのは薄い友達だ。悩みを打ち明けるとかでもなく、大した事ない話をする関係。そんなものに憧れている。それには馴染みのバーとか、飲み屋とか、そういうものが必要なんだと思う。でも1人飲みの時は誰とも話さないから、交友の輪が広がる事はない。誰か声をかけてくれないかな?なんて思うけど、誰が53歳の1人で飲んでるおじさんに声をかける?そんな事はあり得ない。そしてまた1人で黙って飲み、時間は過ぎていく。そんな毎日。あ、今日もお酒は飲んでませんよ!今日で三日連続酒飲んでない!凄い!(凄くない)


やっぱりバーだよなぁ。そういう人がいるのは。バー行かないもんなぁ。バーレコード閉店以来、行きつけのバーはやっぱり見つからない。